リサイクルショップ

人狼の話です

通過済みシナリオ置き場

随時更新 現行 COC GODARCA 通過済み COC 宇宙色の彼岸花 緋色の慟哭 マダミス フォノグラフの少女 ホストクラブ殺人事件 血濡れの紫陽花(オルタンシア) 前略、愛しの君へ→感想記事(ネタバレ未通過×) Why done it 〜探偵たちの推理〜 探偵死せど 白黒 SHI lo…

【ネタバレ感想】『前略、愛しの君へ』【大規模マダミス】

マダミスはいいぞ~~~~~~!!!!!!! はい 2月24日にマーダーミステリー『前略、愛しの君へ』に参加してきました。めちゃくちゃ面白かったので備忘録がてらに感想を書いていこうと思います ※この記事はマーダーミステリー『前略、愛しの君へ』の…

8年間ノーメンテのノートパソコンを分解清掃した話【HP ENVY dv6-7200】

連休なので家の掃除をしていたら8年ほど前に購入したノートパソコンが出てきました。 準備したもの 大体のモンスターは裏側が弱点 これダメなやつでは? その先へ ファンを掃除するのになぜここまでしなければならないのか理解できない 8年モノの埃はまるで…

「利敵行為」って何?②

前回はこちら 「利敵行為」って何?① - リサイクルショップ 利敵行為の分類 さて、前回の記事では、辞書的な意味での利敵行為をそのまま禁止することは、人狼ゲームでは難しいという結論に至りました。 しかし、たとえば「人狼が誰が人狼であるか公表する行…

「利敵行為」って何?①

よくわかんないです。 一応人狼のことを書くつもりで作ったブログなので、人狼ゲームの領域で話をすることにします。なお、私は長期G編成を一番多くやっているので、基本的に「人狼ゲーム」という表現を用いる際はそれを指していると断っておきます。 辞書的…

人狼のジャーゴン問題【後編】

前編では「初心者に対するジャーゴン問題」について考えてみました。 それって今まで散々誰かが語ってきたことじゃね?というツッコミはあるとして、 後編で話題にする「人狼プレイヤー同士でのジャーゴン問題」の土台になる議論だと思ってもらえればと思い…

人狼のジャーゴン問題【前編】

久しぶりに記事を書きますが、特段面白い内容ではないです。 ジャーゴンとは専門用語とか職業用語を意味する言葉です。 スラングやタームも近い意味を持っていますが、それらに比べて「ちんぷんかんぷんな言葉」という皮肉的なニュアンスが強いように思いま…

ログ読みキャンペーン第二回:三日月588 G1518G1529合同再再再再再再再再再再再戦村

今更なんですが、ログ読みキャンペーンってもっといい名前をつけられなかったのだろうか……? 今回読んだ村はこちら↓ G1518G1529合同再再再再再再再再再再再戦村 村の情報 / 588 - 人狼物語 三日月国 まとめサイト 企画村ページ/G1518G1529合同再再再再再再再…

ログ読みキャンペーン第一回:月狼M28 【12/27開始】人狼なんて仕留めてやるぜヒャッハー

先日青鳥で募集した「自薦おすすめログ」の感想をぼちぼち落としていこうと思います。 その前に、皆様のご協力に感謝を。 しばらく読むログには困らなさそうです。 村の情報 / 28 【12/27開始】人狼なんて仕留めてやるぜヒャッハー - 月狼国side:M sai-fami…

【本決定反対】リコールします

運悪く確霊になってしまったり、初回に統一占を被弾して確白になった人間は、まとめ役の仕事を押し付けられることが多い。 まとめ役は損な役回りだと思う。 票を数えなければならないし、思考を出すと人外に利用されかねないと沈黙を求める層も一定数存在す…

私たちはバナナの皮を探さなければならない

私たちは、自他の言動や、ある物事について、何らかの原因を求めようとする。 この心的過程は、心理学の用語で帰属と呼ばれるらしい。 バナナの皮で滑って転んだ人を見たとき、私たちは「運動神経が悪いからだ」とか「不注意だからだ」とまず考える。 転んだ…

引っ越し完了しました

SNSが滅んで避難したYahoo!ブログも滅んだのではてなブログにお引越ししました。 また数ヶ月以内にここが滅ぶなんてことがないといいなぁと思います。 Yahoo!ブログの方で引っ越しツールをそのうち用意するとのお触れがあったのですが、アメーバやライブドア…

感想:人狼館の事件簿村(チャレンジ村3)

人狼館の事件簿村とは、WOLF MANSIONでプレイできる特殊な人狼ゲームです。 最大の特徴は「足音」のみを頼りに推理が行われる点でしょう。 WOLF MANSION 〜人狼館の事件簿村〜 参加者は碁盤の目状にならんだ部屋の中に配置されます。 狼が襲撃を行うと、襲撃…

CO文の性質と「真っぽさ」「偽っぽさ」の関係について

先日行った「どのCO文が真っぽく、もしくは偽っぽく見えるか?」というアンケートに関してのツイートをまとめた記事となります。 同じ条件で、今度は逆にどれがもっとも「偽っぽく」見えますか?— ばにしゅ@G1801第四次再戦フォー (@vanish_werewolf) 2019年…

ここ最近の感想(ひとくち2/2)

G1794『謀略の村』シスター フリーデル/11名/人狼/3d処刑死/勝利 この前のシモンがトゲトゲしかったので、柔らかいフリーデルとして振舞うことに決めました。なお、初回で占われた上に確黒に。何もできず吊られていくのがもうしわけなさすぎて、どうしよ~と…

ここ最近の感想(ひとくち1/2)

1766『呪われた村』パン屋 オットー/16人/人狼/9d処刑死/敗北 軽い気持ちで行った襲撃と、リアルの事情がかさなり、村にとっても自分にとってもタフな村でした。狩人という役職に対する自分の見る目のなさというか、考え方の浅さが、この事態をひきおこした…

G1754&G1759村の感想

しばらく間を空ける とはなんだったのか… G1754 狩人ゲーの一言。意図的含め5GJは初めて見ました。 見たいものを見るというのは真理だなぁというのをよく考えさせられました。 村と狼で重なってしまう部分はあるんですが、 信じたい(村) と 信じなければなら…

G1748村の感想

日記を書くのも久しぶりな気がします。 三日坊主はよくねえなあ…。 本当は入る気がなかったのですがプロローグで絶対的なネタ振りが見えてしまい入村。 もちろんお任せ。そして見える赤窓。この辺りは既定路線。 最近狼で負けが込んでたので胃を痛めつつも、…

G1687村の感想

人 Σ^^Z Σ^^(V)ii(V) Σ^^^ヽ(゚Д゚)ノ 【ヤドカリCO】 ~~~~ ただひたすらに、時間が取れない村だった…。 ↓まとめサイト http://wolfbbs.jp/G1687%C2%BC.html (2017年01月13日に投稿)

G1685村の感想

ずっとお任せでしたが、占い師を久しぶりに希望してみました。 信用の取り方とは…占い師らしいあり方とは…。 まともに考察してまともに説得して…というスタイルをサボっていたツケが出たのかな。。。 13人村で初手に占い師を吊るのはよくあるみたいですが、…

G1681村の感想

進行中にクリスマスを迎える村ということで、以前(確かこのIDで初参加した時)参加した村の全体RPをやってみよう!とプロローグで提案。 さすがに丸かぶりは…ということで言い換えの部分だけひっくり返してやったけれど、結局普通に狼だの狂人だの言っていた…

G1678村の感想+@

最後の最後で暴走癖が出た村だったなぁ~。 5dの途中までは完璧に幸福な市民だったのに…。 「怪しいけど村人かもしれない」と「吊ると苦しくなるが負けない」がぶつかり合うならやっぱ後者優先出来るようにならないとなぁとか。 G1673の時も考えたことだけれ…

G1673&G1675の感想

狼の手のひらの上でブレイクダンスをキメた村と、折り目正しく偽黒一殺の村でした。 筋金入りのゴートちゃんであるゆえ、まらびとちゃんとして終盤まで残っていて勝てた試しがない。 今の戦績上とはいえ、村人勝率25%は伊達じゃない。 G1675では進行中に食あ…

G1669の感想。

イオングループが支配する村に潜入した我々は無事工作に成功し、村を7&iホールディングスの傘下に収めることに成功した。エージェント・しらたきを失ってしまうアクシデントもあったが、バックアップのため先んじて現地に潜伏していたエージェント・がんもと…