リサイクルショップ

人狼の話です

ここ最近の感想(ひとくち2/2)

G1794『謀略の村』シスター フリーデル/11名/人狼/3d処刑死/勝利


この前のシモンがトゲトゲしかったので、柔らかいフリーデルとして振舞うことに決めました。なお、初回で占われた上に確黒に。何もできず吊られていくのがもうしわけなさすぎて、どうしよ~と墓下から眺めていたのですが……。

謀略の村という名に違わぬ展開でした。お仲間および狂人の方には感謝しかないです。読んでかなり面白いログと思います。

 

G1798『開拓者の村』青年 ヨアヒム/13名/人狼/7d生存/勝利


占い師希望でも狼に吸われるんだな~としみじみしていたら、またもや初回統一占被弾。今回は13人村なので、仲間と相談して白を出してもらうことに。結果狂人も白を出してくれたし、騙りの仲間は信用が取れていました。これはらくに勝てそうかな、と思っていたのですが……。

確霊のカタリナが揺れない。おいおい鉄の女か。ファミリーネームはサッチャーなのか。村の反対を押し切って真吊りを回避。その後も的確に狼をロックオン。隙がない。説得不可能。今襲撃したら状況黒は避けられない……。

カタリナを襲撃して、最終的には辛勝となりましたが、紙一重でしたね。リスクは早いうちにとらなければならない。また、勝率の高い手を打つのではなく、村をミスリードさせる手を優先してしまう悪い癖が出たかな、と思いました。13人なのに、フルメンに劣らない疲労度でした。

 

G1802『峠の村』少年 ペーター/16名/村人/9d生存/勝利


村人希望は通るからすきです。さすがに狼三連続は避けたい。全員狩COだったり、希望通り村引けてたりでゆるゆる~としていたのですが、3日目の自由占いで偽黒を打たれたあたりから受難がはじまりました。

結局黒打たれたまま最終日まで生き残るという、なんだかデジャヴな展開だったのですが、狂人がほんとうに強かったです。ぼくのかんがえたさいきょうのうらないしでした。政治的な理由こみでヤコブの真を追っていなかったら勝ち目がなかったのでは……。

エピローグを迎えたときの感覚が狼のときのそれでした。最終日、相手を殴りながら「これペーター狼じゃない……?」と何回も自問自答していましたしね。勝ててよかったですが、フリーデルが言っていたように、最後まで負けてもおかしくない村だったと思います。

 

おわり

最近は濃い村が多かったな~と思いました。とくに直近2戦は疲れた……。

同村者の方はありがとうございました。


(2017年10月17日に投稿)