リサイクルショップ

人狼の話です

【ネタバレ感想】『前略、愛しの君へ』【大規模マダミス】

マダミスはいいぞ~~~~~~!!!!!!!

 

はい

 

2月24日にマーダーミステリー『前略、愛しの君へ』に参加してきました。めちゃくちゃ面白かったので備忘録がてらに感想を書いていこうと思います

 

※この記事はマーダーミステリー『前略、愛しの君へ』の感想・ネタバレを含みます。マーダーミステリーはゲームの性質上、シナリオ内容を知ってしまうと今後プレイすることができません。当該シナリオ未プレイの方は以後の閲覧非推奨ですので、おとなしくページを閉じてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『前略、愛しの君へ』について

booth.pm

私はまだ数回しかマダミスを遊んだことがありません

しかしその面白さにすっかり魅了されてしまい、日々「マダミス遊びたいオーラ」を発しながら暮らしていたところ『前略、愛しの君へ』という15人規模の大規模マダミスにお誘いいただいたのが参加のきっかけです

 

このシナリオは参加者15名、プレイ時間5~6時間という非常に大規模なものです
通常多くても10人程度(とWikipediaで読みました)とのことなのでその異常さがわかりますね。要するに情報量めちゃヤバってことです

さらにボイスチャットを介してプレイする場合、顔の見えない15人が一堂に会して話し始めるとカオスが誕生することは確定的に明らかです

これは「カオス」で検索して出てきた「ベトナム スエンティエン公園の巨大竜」のフリー素材

なので、基本的には3人~最大8人に分かれた個別会議を繰り返して情報を整理し、犯人を探し出していく……という形式になっていますが、裏を返せば全体で情報共有できるタイミングがほぼないということ

口頭でしかやり取りできない情報も多く、「情報をすりあわせること」が非常に難しいつくりになっているのがポイントといえるでしょう

 

この感想を書いているのはプレイした翌日なのですが、実のところ事件の全容はまだ把握しきれていません
そのため、あくまで私がプレイした代議士というキャラクター視点での感想になること、また記憶違いなどで脚色が含まれる場合がありますがご容赦ください

 

自PC:代議士(40代男性)

先生と呼びなさい

 

 

情報量に圧倒される前半戦

強者感あふれるキャラ紹介

みんな役作り凝ってるなあ。すでに没入感が高まってきた

 

参加者はGM含め16名の大所帯でしたが、キャラクター紹介の段階での役への入り込み方がすごかった

ベスト自己紹介賞を受賞された夫人さんの自己紹介の様子

<ワタシの名前はアケチチャオチュールクロワッサンターヘルアナトミアクロックタワースリーと申しマス。長いのでちくたくと呼んでくだサイ

え……?

何て?

あの速度で噛まずに言えるのは凄い

 

ちなみに私は聞き取れませんでした(殺さないで)

 

 

開始10分でボロを出す

それでは調査フェイズスタートです!3名ずつに分かれて会議を行ってください

(最初は公爵、夫人と一緒か。正直この二人と話すことはあまりないんだよな)

代議士どのはどなたから招待状を?

よく覚えておらんが……子爵どのからだったと思う(スッ)

あれ?今何か……ってなんでいきなり自分の物証漁ってるんですか?

いやあそのぉ……大事なものがあって(『議員バッジ』じゃなくて『大きな宝石』引きたかったなあ)
※代議士の個人目標の一つは百目鬼の涙』『大きな宝石(贋作)』をすり替えること。そのため初動で百目鬼の腕』が飾られている食堂に加え、『大きな宝石』を持っている代議士(自分)をサイレント調査した

 

……見せられますよね?

え?

隠し事がないなら見せられますよね?

ひゃ、ひゃい……(まぁ議員バッジならいいか)

えーっとコレは……あなたホントに代議士ですか??

(見抜かれた!?まさか公爵も「審美眼」持ちだったか!かくなる上は!)
※スキル「審美眼」持ちが鑑定するとこのバッジが偽物であるとわかる。偽物の議員バッジをつけているということは……

 

いやぁそのね!政治家にはイロイロあるんだよ!イロイロね!

いやだからあなた代議士じゃ……

ハーッハハハハハハハハ!

……

(よし!乗り切った!)

 

※乗り切れませんでした(前半フェイズで公爵から投票される)

あれぇ~~~~???

何もごまかせてないでしょアレじゃ

 

 

あの女狐ェ~~~~!!!

※小会議終盤

そういえば最近巷をにぎわせている「連続殺人犯X」のことは聞いているかね?あれが今回の事件の犯人だと思っているのだが

聞いたことがあります。詳しくは知りませんが

あ、あれ?ワタシ、Xって旦那様の愛人のことかと思っていマシタ
※夫人は子爵(今回の被害者)の配偶者

ど、どういうこどだね?

以前から旦那様がお手紙のやり取りをしていた方の差出人にXと書いてありマシテ……あの喜びようは間違いなく女デス!

ワタシ、今回の社交パーティは旦那様がその愛人と密会する口実のために開いたと思っていマス。そういえばパーティの時、あの演奏家の方と旦那様がすごく親しげに歩いてらっしゃいマシタよネ?

きっとそうに違いありマセン……あの演奏家がXデス!許せない許せない許せない許せないあの女狐ェ~~~~~~~!!!!!

こうしてはいられマセン!あの女狐と話つけてきマスネ!(演奏家のいる部屋へ移動)

ぽかーん

 

この時はただただマシンガントークに圧倒されていましたが、これが後々の伏線だったとは……

 

 

情報が……多い!

その後中会議、大会議を経てそれぞれの情報のすり合わせが進みますが、あまりの情報の多さに溺れてしまいます

もうマヂ無理。。。煌探そ。。。

 

※そのネタさすがに古すぎない?

 

黙れ。とりあえず重要な証言をまとめてみよう

 

医師の検死によれば、凶器はナイフで遺体にはXの切り傷。件の連続殺人犯Xの犯行と推測されるが、模倣犯の可能性もあるな

凶器のナイフは武器庫から2300~2350の間持ち出されていた。給仕奇術師がそれぞれ確認している(なぜ奇術師は武器庫になんて忍び込んでいたんだ?)

これも医師からの情報だが、いずれも足腰が悪く、殺害現場へ向かうのが困難であることから公爵及び陸軍将校は犯人ではない可能性が高い

文豪の証言によると、殺害現場へ行くにはぬかるんだ道を通る必要がある。その観点から靴が汚れていない夫人、代議士、令嬢、演奏家は犯人じゃない

現場にはタバコの吸い殻が落ちていた。この中で喫煙者は子爵、公爵、代議士、演奏家、文豪5名。ただし警察官が言うには、食堂の灰皿には6銘柄の吸い殻があった。つまり犯人は自分が喫煙者であると隠している人物?

 

 

こんな感じだな。ここから絞り込めるのは……

絞り込めるのは……

……

 

これ全然絞れてなくね?

 

投票フェイズ中ずっと「わがんね~~~~~」と呻くだけの機械になっていました

 

 

「煌」の危機

うーん。とりあえずアリバイのない文豪と夜に出歩いてたらしい商人に投票するかなぁ……

 

←疑いを集めている二人

 

アレ?でも商人って食堂の物証初手で集めてるな。ほかにも展示室漁ってるし……まさか「煌」か!?

 

代議士の正体は怪盗「煌」を信奉する贋作製作者であり、最大の目標は同じく社交界に忍び込んでいる「煌」が『百目鬼の涙』を持ったまま無事脱出すること

「煌」が犯人として拘束されてしまうと「無事脱出する」という目標が達成できなくなってしまいます

ちなみに代議士は奇術師のパトロンとして招待されたことになっています。そのため奇術師が「煌」本人である可能性もありましたが、彼は目標の鎮座する「食堂」を調査していませんでした

他方で商人は食堂や展示室、物置など……『百目鬼の腕』のほかに高価な物品がありそうなところを優先して調査しています

 

つまり、商人=「煌」が濃厚

 

マズイマズイマズイ!商人めちゃくちゃ疑われてるじゃん!と、とりあえず後半戦では商人怪しくない!商人犯人チガウ!って言い続けよう!根拠ないけど!

それはそれとして投票は……うーん、文豪料理人でいいか

 

こうして前半戦が終了。犯人はさっぱり分からないし、「煌」と思しき商人は文豪に次いで票を集めてしまう

百目鬼の腕』は手元にあるが、最後に渡せないと意味がない。
※代議士は最後のアクションフェイズ以外他人にカードを渡せない

 

これは詰んだか……?

 

 

混迷が加速する後半戦

代議士はハッキリ言ってこの闘いにはついて行けない

商人悪い人ない!商人トモダチ!文豪アヤシイ!

むう……だが商人はともかく、文豪は自分に投票しているな?

え?あ……

文豪は他人の疑いを晴らす情報公開もしているし、彼は犯人じゃないのでは?

だがほかはアリバイがある中、文豪だけが犯行時刻にアリバイがないのも確か。なんとも決め手に欠けるな……

 

(話についていけない)

 

みんなすげーってなってました。このあたりで犯人捜しを完全にあきらめて「煌」のサポートだけを真剣に考え始めたのだが……

 

 

【悲報】(推定)「煌」、狂う

この事件はタダの殺人事件なんかじゃないにゃ!妖怪が紛れ込んでるんだにゃ!

この人だけ別のゲームやってない?そんなわけないじゃん

こちとら本気で言ってるんだにゃ!現に鬼、天狗、妖狐、河童が……

そうだよな~~

はいはい(与太話に付き合ってないで何とかして商人を助けないと。適当なアリバイでっちあげるか、最悪ワシが犯人ってことにするか……?)

 

 

 

俺も「妖気」感じてるんだよね

は?

 

 

 

 

マジで変な声が出た。この時の心の叫びがこちら↓

 

 

ああ……アンタも「コッチ側」ってことにゃ?お互い大変だにゃ

そちらこそ。とりあえず、陸軍将校演奏家から妖気が感じられるし、こいつらは犯人か妖怪のいずれかだろうな

ナイスにゃ!そして演奏家の部屋からは金色の毛……これは妖狐に違いないにゃ!

 

??????????????????????????????

 

知らない話がどんどん盛り上がってて怖かった。誰か助けて

 

 

それと、ここで序盤のやり取りを思い出してほしい

きっとそうに違いありマセン……あの演奏家がXデス!許せない許せない許せない許せないあの女狐ェ~~~~~~~!!!!!

 

「女狐」

 

そう。夫人さんは初手ノーヒントで演奏家=妖狐を言い当てていたのである(たぶん夫人本人が一番ビックリしていた)

ワタシまた何かやっちゃいマシタ???

視野外からとんでもない不意打ちを食らった

理解できないはずの話が妙にすんなり頭に入ってしまった

 

 

「煌」の行方

※議論中盤

(あ、頭がおかしくなりそうだ……だが商人が「煌」じゃないならばむしろ好都合!すり替えも完了したしあとは本物の「煌」を見つけるだけ!)

ところでさ~代議士さん。アンタの持ってる『百目鬼の腕』オレにくれないか?

(な、なに!?『百目鬼の腕』を欲するということはやはり商人が「煌」なのか!?い、いやしかし「煌」が怪盗かつ退魔師だったら一人だけ情報量モンスターすぎるし違う……と思いたいが……)

その……あなたが欲しているのは百目鬼の腕』そのものですか?本当に『腕』そのもの

?そうだけど?

……残念ですが、これでも美術品には目がなくて。お渡しすることはできませんな

(「煌」であるならば回答を濁すはず。本当の目標は『腕』そのものではなく『百目鬼の涙』なのだから)

た、頼むよ~

(つまり商人は「煌」ではない。ならば……)

 

本当に、残念です(「煌」は奇術師だ

 

 

少し長めのエンディング

※最終盤

(手持ちの物証をよく見ると奇術師は★マークのついた高価そうな品物を集めているな。これはおそらく怪盗としての個人目標だろう。食堂は協力者の私がチェックしていたので不要と判断したか)

(こちらも目的のブツが手に入ったことを示しておこう。『百目鬼の腕』をオープンにして……)

代議士クン。ボクに『百目鬼の腕』を渡してくれたまえ

(よし!動いた!)いや~残念ながら渡せないねえ。帰るまで持たせてくれよ

ノンノンノン。手元を見たまえよ。もう「貰っている」さ

※奇術師の「すり替え」スキルで『百目鬼の腕』と別の物証を交換

こりゃ一本取られたな!ガッハッハッハ!(最後に宝石渡してビックリさせたろ)

 

最終盤は代議士目線では少し長めのエンディングのような感じ。奇術師も代議士も犯人として疑われていない以上、もはや最大の目標は達成したも同然です

 

後は犯人を拘束して完全勝利と行きたいところだが……

 

私たち、付き合ってるんです!犯行が行われた時間は一緒にいました!

 

海軍将校君は極度の高所恐怖症のようだねえ

いやー……お恥ずかしい。あまり言いふらしたくはないのですが、おかげで展望台に近づくことすらできませんよ

 

私の持っている仮面をよく調べると鬼の仮面です(要『審美眼』)

 

最終盤でどんどん新しい情報出てくるのめっちゃ怖くね?

 

※怖いです

 

 

※最終推理フェイズ

やはりその時刻全くアリバイがない……文豪だけが。犯人は文豪だ!

いや……文豪からは妖気を感じない。逆に陸軍将校、アンタは妖怪でもないのに強い妖気を発している……犯人はアンタだ

む、むぅ……私個人は文豪だと思うが、どちらの発言も一理あるな……

 

(うーん……どっちも怪しいけれど文豪が自分投票してたのがやっぱり引っかかるな。陸軍将校に投票しておくか)

(お前も「コッチ側」に来れたんだな。うれしいぜ)

(コイツ直接脳内に……)

 

※そんな能力はありません

 

 

エンディング、そして……

ん?私が犯人だって?ああそうとも!私が犯人だよ!

 

最多票を集め、犯人として拘束されたのは文豪。本人も自供しているようだが、どうもその態度に薄気味悪いものを覚える参加者たち

エンディングでは様々な真実が明らかになってゆく

事件の真犯人をはじめとして、婚活、過去の清算、宿命と宿願……しかしそれらすべては代議士……いや、「煌」の相棒となった彼にはもう関係がない

 

 

 

 

ゴムボートで脱出ってエモいっすよね

わかる

 

 

 

~希望の未来へレディー、ゴー!エンド~

 

 

 

 

 

感想戦にて

ところで、代議士クンが商人に出した質問だけどさ

はい

あれボクでも『腕』そのものって答えると思う……

「」

 

※普通に恥ずかしかった

 

 

 

ちなみに商人は霊媒師によって封印され岩になりました

えっ

いいザマにゃ!

妾は逃げおおせたぞよ

こいつら野放しだと全員廃人エンドがあり得たので霊媒師はマジでえらいと思う

 

※爆発オチなんてサイテー!

 

 

感想

というわけで、私(代議士)視点のマーダーミステリー「前略、愛しの君へ」をまとめてみました

数回やったばかりで大人数に飛び込むなんて今でもどうかしてるとは思いますが……正直めちゃくちゃ面白かった!

確かに情報量におぼれてしまった部分はありましたが逆にそれがいいというか、「は????何その話?????」みたいなのがいっぱい聞けるのを面白く感じてもいました。

公爵の婚活劇とか……海軍将校と陸軍将校、警察官の因縁とか……子爵の真実とか……追い切れてない話がたくさんあったし、それがどれも抜群に面白かったです。

記憶を消してもう一回プレイしたい……できないのがつらい……

 

 

 

 

 

ああ……

楽しかった………

 

 

 

 

 

(おわり)

 

GMを務めていただいたmiwaさん、こんな大人数のマダミス回すのめちゃくちゃ大変だったと思いますが、サイコーに楽しめました!ありがとうございました。

※誘っていただいた今日はさん、ならびに同卓いただいた皆さんも本当にありがとうございます。とても楽しくゲームができました!